. .

土地選びから家を成功させよう

注文住宅を建てる場合、元々土地がある人以外は土地を探すところから家を建てる作業が始まります。土地探しで失敗をしてしまうと、いくらいい注文住宅をお願いしても、なんだか納得いかない家が完成してしまいます。一生に一度だと思いますし大きな買い物ですから、慎重に土地探しをしなくてはいけません。

まず土地の選び方は、その後の自分たちの生活が思い浮かぶような土地を探すべきです。その場所で生活していく家族たちのイメージができるかどうか、そこから考えて欲しいと思います。やはり注文住宅自体は同じものであっても、土地によって住み心地というのはかわります。自分たちが理想とする家に合った土地かどうかで考えてみるのもオススメです。

また、焦って決めないことも大切。急ぎで探していると、ついつい土地の条件で妥協をしがちです。ある程度は妥協をしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、短くても半年、長くて1年ぐらい土地探しはかけてもいいぐらいです。探しすぎているといい土地がなくなる可能性もありますが、焦らずゆっくり、時間をかけて探すことを心がけてください。家が完成するまでに沢山の工程がありますが、土地探し・選び方の成功こそ、家作りの成功の第一歩だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>